忍者ブログ

うたたね♪日記

元・絵本カフェ詩多音オーナーのブログです。 現在は、絵本をつなぐ活動の  心 色~ココカラ~ メンバーとして活躍中!!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『MIMI』第39話・雲野詩子

MIMI   -ミミと美海と滝さんについて-


       第39話



暗雲立ち込める。

と言うに相応しい空模様だ。

洗濯物を外に干したのだが、部屋干しにすべきだった模様。

風はあまり無い。

昨夜強い風が一晩中吹いていた。

きっとあの風が、この雨雲を連れて来たのだろう。

紅葉が終わり、庭に落ち葉が積もっている。

降り出す前に一度落ち葉を集めたい。

今日は日曜日なので滝氏は書斎にいる。

朝から起きて、お味噌汁を食べてすぐ書斎に籠った。

何やら忙しいらしい。

夕方から雨。

とテレビでお天気お姉さんが言っていたので、

落ち葉集めは午前中に済ませておこうと、

一階の駐車場の奥にある物置に熊手を取りに行った。

長靴を履いて、寒いので着古したPコートを着込んで、

軍手を装着。いざ、出陣。



門のあたりから始めて、書斎の前を、

書斎から母屋までの道を一気に進めて、

集めた枯れ葉を45ℓのゴミ袋に詰め込む。

2袋がパンパンになった。

これだけあれば焼き芋が出来るな。

土に埋めれば肥やしになるし。よしよし。

熊手を木に立てかけて、ゴミ袋を抱えて物置へ。

一時保管。



2袋を運び終えて、熊手の所まで戻って来ると、

門の前に人が立っている。


女の人だ。

見た事の無い人なので、

回覧板を持って来た近所の人では無さそうだ。

滝氏の知り合いだろうか?

ま、まさか彼女?!

そんなっ滝さん、こないだ夢の中で私に告っていたのに。

夢は夢か・・・あれは本心かどうか確かめてないから、

当てにならない。(確かめる勇気はない)

思わず、熊手を持ったまま近くの木の陰に隠れてしまった。

はっ!しまった!

これじゃぁまさに、家政婦はなんたら状態だ。

しかしなんとなく、

何の御用ですか、と言って出て行くに行き辛い空気を醸し出している。

滝氏の知り合いであれば書斎にいる滝氏が対応してくれるハズ。

しばらく観察することにした。

滝邸の敷地の中に入る事に躊躇するように立っていたその女性は、

真っ直ぐに、滝氏のいる書斎の方を見ていた。

そしてインターホンを押す事無く、迷う事無く、

書斎の方へ歩いて行った。

あの足取りは初めて来た人では無い。

日曜日に滝氏が書斎に籠る事を知っている所からしてもそうだ。

上質なツィードのハーフコート、

その裾からはシャンタンのスカートが少し見える。

黒いタイツの先には黒の上品な革のブーティを履いている。

フリンジの付いたバッグのチャームにはブランド名らしきロゴ。

栗色のきれいな髪は毛先を程よく巻いていて、

お嬢様の見本のような美人だった。

滝姉妹も美人のお嬢様方だが、

咲枝さんはパリジェンヌだし、

香穂さんは主婦なのでだいぶ雰囲気が違う。

特に咲枝さんはファッション関係のお仕事なので個性的だ。

年頃は香穂さんよりは少し若いくらいだろうか?

多分私よりは上である。

お嬢様が、滝氏の書斎の戸をノックする。

戸が開いて滝氏が出て来た瞬間に

二人が抱き合ったりしたら、どうしよう。

もう逃げるしか無い。・・・どこへ?

とりあえず自分の部屋に。荷物をまとめて・・・

と、つまらない事をいくら考えていても、

滝氏は、出て来ない。

出て、来ない。

彼女がもう一度ノックする。

やはり、出て来ない。

気付いていないのだろうか?

滝氏が出ないと、私が対応しなくてはいけないという

気まずい事態になってしまうので、

出来れば出て来て欲しい。

が、なかなか出て来ない。

彼女がまた、ノックする。

そして今度はドアに向かって何か言った。

私の隠れている楓の木からは、

遠過ぎて、何か言ってるな。くらいにしか聞こえない。

しかし、滝氏は出て来ない。




~つづく~





拍手[0回]

PR

『MIMI』第38話・雲野詩子

MIMI   -ミミと美海と滝さんについて-


     第38話



・・・え?

一瞬、バランスを崩したので、

彼の汗に手が滑ってしまったのかと思ったのだけれど、

ちがったらしい。

意図的に彼が私の体をベッドの方に動かしたようだ。


ええ!?


大変驚いた。

この、青白い(もやしな)彼に私の体を動かす力があるなんて!
(もっと他に思う事があるはずなのに)

やっぱり男の人なんだなぁと感心してしまった。

いや、しかしさっきまで押しても引っ張っても動かなかったくせに、

そんな元気があるなら着替えくらい自分でして欲しいと、

滝氏を睨みつける。

同時に、彼の手が私の頬に触れる。


「わかってるよ」


そのかすれた声が聞こえた時には、

私の視界から天井が消えて彼しか見えなくなった。

彼の唇が自分の唇に重なった時に初めて、

今、何が起こっているのか理解した。

まずい。

けど、あらがえない。

想像よりもずっと柔らかい彼の唇に

心臓が暴走しはじめた。

いたずらするように鼻と鼻をこすり合わせて


「美海さん、美海、かわいいね」


!!!!!

っっっぐはぁぁぁーー!

恥ずかし過ぎて全身が熱くなる。

それでなくても熱のある滝氏が乗っかっていて熱いのに。

彼の熱が私の舌にからみつく。

体の奥から、全身情熱に満たされる。

彼の背中に手をまわす。

右手で、彼の背骨を撫でる。

答えるように口づけは深くなる。



長い長いキスの後に

彼は耳元で呟く。


「美海、好きだよ」


かすれているのに

溺れてしまいそうなほどに艶めいた声で。

そして彼は、私の頬に耳にキスをして、

首筋に唇を押し付けたまま、

力尽きた。



彼の全身から力が抜けた瞬間、胸が潰されるかと思った。

重たい。


「ええっ!」


思わず声が出た。

これは一体どういう事だ。

彼の背中をつねってみた(強めに)

反応がない。

・・・

どうやら夢の中に戻って行ったようだ。

いや、待てよ?「これは夢かな」と呟いたのを思い出した。

まさか、全部夢だと思っての所行だったのか?

ありうる。

通常の彼には決して無い言動だ。

だって「好きだよ」ってもう告白だし!

ていうかどんな夢見てるんだ。

脱がされる前で良かった・・・いやいや!

ちがうちがう!

凄いキスされたし、私も何喜んじゃってんだ・・・

あぁ、自分が恥ずかしい。

いやでも、仕方ないよ。

好きな人にあんなキスされたら嬉し・・・いやいやいや!

ああ、どうしよう明日からいつも通りに出来るかな?

滝氏の出方次第か・・・?

ていうか本当に夢の中の事だと思っているのか?

いやーっどうしよう。

今まで無かったからまさかこんな展開が来るとは・・・

二年近く何も無かったのに・・・

やっぱりちゃんと男の人なんだなぁ滝さん・・・

・・・・・

パニック状態で頭の中がまとまらない。



まずすべきは滝氏の下から抜け出す事だと、

後から考えると思うのだが、

その時はその出来事に動揺し過ぎて、

彼に押し潰されたままくだらない事を考えて、

しかも疲れてそのまま寝てしまった。



夜中にザーッと風で雨が窓に叩き付けられる音で目が覚めた。

起き上がろうとして滝氏に潰されている事を思い出す。

安定した寝息が聞こえる。

熱も落ち着いたようだ。


「滝さん、どいてください」


もちろん返事は無い。

彼が起きてしまうのを覚悟で体を力一杯押し上げ、

なんとか這い出ることができた。

すごく喉が渇いていたのでサイドテーブルのポカリを飲んだ。

3分の2くらい飲んで、

しまったこれは滝さんのポカリだったと、

慌ててキャップをしてもとに戻す。

んー・・・とか言いながら何度か咳をして彼は寝返りをうつ。

どきっとして慌てて部屋を出た。

落ち着こうと思ってお風呂に入ったら、逆に目が覚めてしまって、

結局その日は悶々として眠れない夜を過ごした。




次の日、普通に起きて来た滝氏は、スーツでも寝間着でもなく、

デニムのシャツにカーディガン、コーデュロイのボトムというなんとも

秋らしい私服姿だった。

私が起きて来る前にシャワーも浴びたようだった。


「おはよう美海さん、随分良くなったよ。おかげさまで、ありがとう。

 今日は病院に行って来るね。

 一応インフルエンザじゃないか確認して、明日からは出勤するよ」


本当に、本当に何も無かったように普通の顔で普通に話して

普通にお味噌汁を飲んで、出かけて行った。



やはり彼は夢の中の事だとおもっているのか。

もしかしたらそんな夢を見た事すら忘れているのか・・・

聞くに聞けず、結局私も何も無かったようにしておくことにした。

けれどどうしても悔しいので、

いつかどこかでこの借りは返してもらうぞ。

と、心の中で強く念じておいた





~つづく~


拍手[0回]

『MIMI』第37話・雲野詩子

MIMI   -ミミと美海と滝さんについて-


      第37話



夕食を終えて、片付けも済ませてから滝氏の様子を見に行く。

サイドテーブルのポカリは少しだけれど減っている。

のど飴もひとつは食べたようだ。からがある。

よしよし、えらいえらい。

いつのまにか冷えピタが剥げている。

いや、自分で剥がしたのだろうか。


「滝さん、具合はどうですか?」


返事が無い。どうやら今は夢の中のようだ。

随分汗をかいている。

着替えとタオルを持って来て軽く汗を拭いた。

おでこに手を当てるとなかなか熱い。

まだ熱は下がってないようだ。


「上着きがえましょうか」


返事が無い。

とにかく着替えさせようとじっとりしている長袖を脱がせる。

父よりも体が大きいため(筋肉は父の方がある)少し手間取った。

父の場合、寝ていても服を脱がせ始めると

「わるいな」と言いながら起き上がって、

ゆっくりでも着替えに協力してくれる。のだが。

滝氏は、起きない。

わざと寝たフリしているのかと思ってしまう。

軽くタオルで拭いてから、滝氏の寝間着の釦を外しながら、

どうやって着せようか悩む。

脱がせる時は引っ張れば良いけれど(引っ張られた服は傷むがやむおえない)


着せる時はそうはいかない。

うーーーん。

一度彼の上体を起こして、

下にささっと釦を外した寝間着を滑り込ませてまた倒す。

・・・よし、それでいこう。取りあえず。


「滝さんちょっと上体起こしますよー」


一応言ってみた。(大きめの声で)

なんだか、介護をしている気分だ。

れんたろおじいさーん。きこえますかー。

声に出したいのをぐっと堪えた。

んー・・・といううめき声なのか返事なのか分からない音がきこえた。

片手でいけるかと思い彼の右肩あたりから背中にグイッと手を入れてみた。

背中もしっかり汗をかいている。

右手で持ち上げる。

意外に父より軽いかもしれない。

いや、私の腕力が凄いだけか?

イメージ通りに持ち上がって少しほっとした。

が、しかし、滝氏は体が硬めなので、

押さえておかないと後ろに戻って来てしまいそうだ。

出来ればもう少し前に倒れて欲しいのだが。

仕方ないので左の肘で彼の背中を押さえて、

右手で素早く寝間着を広げる。

それから彼の両の肩を両手で持ち直し、

ゆっくりと寝間着の上に戻し両腕を袖に通した。

手、長いな。あ、背中の汗を拭くの忘れた。まぁいっか。

寝間着の前を合わせて釦を留め始めると

んー?と僅かに聞こえたが、気にせず次の釦に手をかける。

これ夢かな

ぼそっと呟いている。ん?

ゆっくりと彼の腕が伸びて来て、私の腕を、肩を、掴む。

・・・ん?


「何か・・・」


言いかけて、彼の瞳に捕まった。

瞳、だけじゃない。思わず息を飲む。

とろけてしまいそうな彼の笑顔に爪の先まで硬直する。

これは、マズい。

胸が高鳴る。

彼の柔らかい手が私を引き寄せて

そのままぎゅっと彼の腕に縛られる。


「みみ」


耳元でかすれた声が名前を呼ぶ。

ん?みみ?まさか、ネコと間違えてるのか?

・・・

なんだ。一気に脈が下がる。


「滝さん、私はネコではありませんよ」


大きな声で言ってやりたかったが、

私の顔のすぐ横に彼の耳があったので、

仕方なく小さめに言った。

彼の腕から抜け出そうともがきながら、

風邪が移ったらどうしてくれるんだ。

などと心の中で悪態をつく。

ふふっとくすぐったそうな笑い声がする。


「笑い事ではありません」


さっきより大きめの声で言う。

彼の手の力がゆるんだ隙に離れようと、

両手を彼の胸に突いて起き上がった。

・・・ハズだったのに、なぜか、

滝氏が私の上にいる。

そして私はベッドにころがっている。

仰向けで。

???




~つづく~




拍手[0回]

『MIMI』第36話・雲野詩子

MIMI    -ミミと美海と滝氏について-


      第36話



まだ、ご飯を炊く前だったので米から炊いた。

火にかけている間にいつも通り

お味噌汁を作り(今日は滝氏は食べるか分からないが)

昨日の残りご飯をレンジで温めて、

刻んだ梅干しと白ごまを混ぜ込みおにぎりにした。

これにパリパリの焼き海苔を巻いて完成。


うん、美味しそう。

もちろん私の朝ご飯だ。

お粥の様子を見ながら、

時折、遠くで滝氏が咳をするのを聞きながら、

ゆっくり食べた。




滝氏は毎朝、お味噌汁を一杯とお茶を飲んで出勤する。

たまにおにぎりを作って置いておくと、

ラップに包んで持って行ったりする。

が、お味噌汁と一緒に食べる事はない。

お味噌汁とお茶が彼の朝食なのだ。

なので、私も自動的に朝は必ずお味噌汁。

でも私は、一日中家事に奮闘するため
(滝邸は無駄に敷地も家も広い)

お味噌汁だけでは足りないので、

ご飯やパンも一緒に食べる。大抵、前日の残り物だ。




「お買い物に行ってきますね」


「いってらっしゃい」


と、蚊の鳴くような返事がきこえた。

滝氏にお粥を無理矢理食べさせてから買い物に出た。

プーさんに乗り込んで来たミミを追い出して近所のスーパーへ。

買い物メモを見ながらカートを押して、

ぐるぐる回り買い物をすませた。

帰り道、パン屋さんに寄ってお昼ご飯用に

サンドイッチとメロンパンを買って帰った。



帰宅して滝氏の部屋を覗くと、ちゃんと寝ていた。

今は落ち着いているのか気持ち良さそうな寝息が聞こえたので、

小声で「ただいま帰りました」と言って、

まずは、腹ごしらえ。

という事で、紅茶を淹れて、

買って来たパンをたいらげた。

滝氏の事は取りあえず夜まで放っておく事にして、

朝出来なかった洗濯や掃除に取り掛かった。




4時頃おやつを食べてから夕食の支度をする。

もちろん滝氏は引き続きお粥なので私の分だけである。

夕食を食べる前にお風呂を沸かしてから、

滝氏にお粥を持って行く。

声をかけると返事が返って来たので今は目が覚めているらしい。

お風呂に浸かるだけでも入れないか聞くと、



「・・・・・あー明日じゃダメかな?」


でしょうね。



「そうですか。ではまぁ、りんごジュースでも飲んで下さい。

 それからのど飴とポカリここに置いときますから、

 定期的に飲んでくださいね」


「・・・うん」



りんごジュースを飲み終えるとのそのそとまた寝る姿勢に戻る。

寝間着にしている長袖のT-シャツが汗でしっとりしている。


仕方ない。あとで上半身だけ軽く拭いて着替えさせるか。

あとで。

先に私もご飯を食べよう。

食べ始めるとミミがミャーミャー言いながらやってきて、

餌をせがむ。

私の足元にきちんとお座りして、

餌を出すまで鳴き続ける。

いつもの事だが、どうやって私が食べていることが分かるのだろう。

不思議だ。

食べ終えるとまたサッとどこかへ消えて行った。

デートかな?

最近庭でよく白い猫と一緒にいるのを見かける。メスだと思う。

どこかの飼い猫らしく、赤い花柄の首輪が付いている。

毛の短いすらっとした可愛らしい猫だ。

人間で言えば、小柄な色白美人といったところだろうか。

ミミ、なかなかやるな。




~つづく~






拍手[0回]

『MIMI』第35話・雲野詩子

 MIMI   -ミミと美海と滝さんについて-
     第35話

病人の世話をするのは馴れている。

実家では誰かが風邪をひくと必ず、私が世話役と任命されていた。

愛実が寝込むと、父と好実さんが


「美海ちゃん(こういう時だけ<ちゃん>が付く)よろしく」


と言い、母が寝込むと父と愛実が

「お姉ちゃん、よろしく」 というように。

幼い頃、愛実と好実さんはよく体調を崩していた。

血筋なのか、体質が良く似ていて特に2月3月頃に

毎年決まり事の様に二人は順番に風邪をひいた。

もちろん父が腰を痛めた時や、

インフルエンザになった時も私が世話役を務めた。


昔から私は風邪をひきにくく、

風邪ひきさんの世話をしても移る事が無かった。

それも世話役になった理由の一つでもある。

さほど人より体力や筋力がある訳では無いが、

健康だけが取り柄です。

と自信を持って言える。くらい病気と無縁で生きてきた。


体温計がなった。



「38度。なかなかですね」

「そぉ?」

「・・・病院に行きましょう。私手伝いますから」

「・・・あ・・・そぉ?」



私を見ながら、何か考えようとしているのだが

熱に浮かされて上手く頭が働かないようだ。

何か思いは巡らせているようだが、

言葉にならなくて「そぉ?」と言っているんだろう。



「掛かり付けの病院はありますか?」

「んー・・・寝てたら、ダメかな?」

「動けませんか?」

「・・・」


時計の病身の音

が30回ほど鳴った後に


「うん」


と返事が返ってきた。一瞬寝たのかと思った。

遅っ!

と突っ込みたい所だが、相手が病人なのでグッとこらえた。


「わかりました」


仕方ない。とりあえず何か食べさせるか。

お粥。

今から作るとそれなりに時間がかかるから・・・

先に梅醤姜番茶でも飲ませて・・・

頭冷やすのに・・・

などと考えながらテキパキと彼の頭の下に

タオルで包んだ氷枕を入れ、

おでこの汗を拭いて冷えピタを貼った。


「滝さん、水飲めますか?お腹は大丈夫ですか?」


「・・・お腹?・・・飲めるけど」


「けど?」


「・・・トイレ行きたくなるよね」


「えっ?下痢ですか?」


「いや・・・」


ん?ん?・・・下痢ではない。けどトイレに行きたくなる。

いや、トイレに行きたくなるから、

水を飲みたくないと言っているのか?

トイレに行くために動くのも、嫌だ、と?

・・・子どもか!


「滝さん、(アホな事言ってないで)水を飲みましょう。

 コップ一杯で良いので」


「・・・うん」


コップ一杯と言っても100mlくらいの小さなコップである。

下から出る前に熱で汗になるだろう。


「ゆっくりで良いので飲んでて下さいね」


のそっと左の肘をついて上半身を少しだけ起こした彼に、

コップを渡して台所に戻った。

手早く梅醤姜番茶をいれて、

自力では何もしたくない状態の滝氏に飲ませた。

それからゆっくりとお粥にとりかかる。



~つづく~

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
sanae
性別:
女性
職業:
絵本カフェ 詩多音

バーコード

RSS

ブログ内検索

最古記事

アーカイブ

アクセス解析

カウンター

フリーエリア