忍者ブログ

うたたね♪日記

元・絵本カフェ詩多音オーナーのブログです。 現在は、絵本をつなぐ活動の  心 色~ココカラ~ メンバーとして活躍中!!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【おはなし(絵本)カフェ詩多音 ママの会】12月開催でした。

【おはなし(絵本)カフェ詩多音 ママの会】12月開催でした。



クリスマスイブを挟んだ三連休ってのもあって、少人数での開催となりましたが

なっなっなんと!!!

東京FMさんの取材が入り
クリスマスサプライズ付きとなりました

取材後は、親子でクリスマスリース作りをして楽しい時間を過ごしました。

1月は、スケジュールの関係でお休みをさせていただきます。

2月は19日(日)に開催です。


はじめましての方も大歓迎です(^_-)-☆
広いお部屋で、ママ&プレママ&ちびっこと、のびのびと楽しい時間を過ごしませんか?

開催日:2月19日(日)
場所:コンパルホール 407号室
時間:10時~13時半
参加費:1500円
(お弁当・ドリンク込付)
※参加費は大人のみです。
子どもさんのドリンク&食事等はご持参下さい。

お申し込み・お問合せ
utatane1026@gmail.com

拍手[0回]

PR

【おはなし(絵本)カフェ詩多音 ママの会】 12/23(金)参加募集中です。

【おはなし(絵本)カフェ詩多音 ママの会】
12/23(金)参加募集中です。



はじめましての方も大歓迎です(^_-)-☆
広いお部屋で、ママ&プレママ&ちびっこと、のびのびと楽しい時間を過ごしませんか?

開催日:12月23日(金)
場所:コンパルホール 407号室
時間:10時~13時半
参加費:1500円
(お弁当・ドリンク込付)
※参加費は大人のみです。
子どもさんのドリンク&食事等はご持参下さい。

お申し込み・お問合せ
080-6452-8883(岡部)
utatane1026@gmail.com

締め切りは21日(水)です。
キャンセルは22日am10時までにご連絡をお願いします。(お弁当の予約がある為)

拍手[0回]

【おはなし(絵本)カフェ詩多音 ママの会】11月20日参加募集です。


【おはなし(絵本)カフェ詩多音 ママの会】
11/20(日)参加募集中です。

はじめましての方も大歓迎です(^_-)-☆
広いお部屋で、ママ&プレママ&ちびっこと、のびのびと楽しい時間を過ごしませんか?

開催日:11月20日(日)
場所:コンパルホール 202号室
時間:10時~13時半
参加費:1500円
(お弁当・ドリンク込付)
※参加費は大人のみです。
子どもさんのドリンク&食事等はご持参下さい。

お申し込み・お問合せ
080-6452-8883(岡部)
utatane1026@gmail.com

締め切りは16日(水)です。
キャンセルは19日am10時までにご連絡をお願いします。(お弁当の予約がある為)

拍手[0回]

『MIMI』第32話・雲野詩子

MIMI   -ミミと美海と滝さんについて-


      第32話


「おねーちゃんはぁーふつーの料理しかしないんだけど、

 年季が入ってておいしいんだよね」


ん?ん?それは褒めているのか?貶しているのか?


「なんかわかる、美海にしか出せない味?なかんじよね」


香穂さんが相づちを打つ。

赤ちゃんが寝入ってくれたのを良い事に愛実がテーブルにつく。

入れ替わりに、食べ終わった滝氏が寝ている赤ちゃんを見に行く。

意外にも子ども好きのようだ。

そういえばレイくんともよく遊んでいた。

・・・いや、意外でもないか。

子どもが嫌いなら学校の先生は勤まらない・・・

あ、でも、高校生は半分大人?・・・まぁどうでもいいか。

とりあえず、愛実の娘の夏音(かのん)の事も可愛くて仕方ない様子だ。

夏音は二ヶ月前に産まれたばかり。

そして今日は、滝邸での初のお披露目にやって来た。

私は出産時、産婦人科に行ったので夏音に会うのは二回目だが、

滝氏は初めて会う。

やって来た途端に夏音が泣き出して大変だったのだが、

ベテランお母さんの香穂さんが見事にあやしてくれた。

さすが、二児の母。

香穂さんの母親の顔を見て、驚いたと同時に、感心した。

母性というのは不思議なものである。

香穂さんの事を、要領がよく甘え上手な末っ子(姉がいる)

の女の子の見本のような人だと思っていただけに・・・

ギャップが大きい。

落ち着いた余裕のある赤子への対応は、優しさと愛に溢れていて、

母になるとは、こういう事なのだろうと思わせてくれた。



「寝てくれて良かったわね」


「香穂さんのおかげです。初対面なのにご迷惑おかけしてすみません。

 助かりました」


「うふふっ。最初の子って、全部初めてだから大変よね」


「そうなんです。毎日が初体験な事ばかりで・・・」


「私で良かったらいつでも相談して」


「いいんですか?!嬉しい!これだけは姉に相談しても、

 親友だけど独身の友達に相談しても、頼りにならなくて・・・

 ありがとうございます。よろしくおねがいします」


「話すだけでも、楽になったり自分で何か発見できたりするからね」


「心強いです!」


「良かったね、愛実」


「おねーちゃんに子どもができた時は私が相談にのってあげるね!

 香穂さんにしっかり教えてもらうから!」


「え、私も香穂さんの方が・・・」


「えぇー!なにそれー!」


「そういえばアイちゃんと美海はいくつ違うの?年子?」


「年子?!香穂さんひどい~ミッツ!三つ下です。

 まぁおねーちゃん童顔だし・・・よく私が上に見られますけど」


「そうなんだぁ、ぱっと見美海の方が小さいし、

 アイちゃんみたいに美人は大人っぽく見えるから」



す、すごい!香穂さんナイスフォロー!



「やだー香穂さん美人なんて~嬉しいです」



愛実は美人とか可愛いという言葉に弱い。

初対面なのに、会って一時間くらいしか経っていないのに、

香穂さんは愛実の弱点を見抜いた様だ。

愛実が分かりやすいだけだろうか?


「でも、中身はやっぱりおねーちゃんが上です。

 ウチ両親共働きだったから家の事とか、

 全部、小さい頃から何でもおねーちゃんがしてくれてました」


「そうなんだぁ」


「はい。だから私の母の味はおねーちゃんの料理なんです」


「そうなの?もしかして、美海って昔からこんなに上手だったの?


「まさかぁ~昔はすっごい失敗とかしてましたよぉ。

 小学生の間は卵焼きがいつも形にならなくて、

 スクランブルエッグでした。

 なんていうか、うまいとか、へたとかじゃなくて、

 おねーちゃんの味がホッとするんです」


「それはわかるなぁ。私の母の味はやっぱりかおるさんの味だな」


「あ、以前滝邸の家政婦をされていた?

 私は会った事が無いんです。おねーちゃんはあるんだよね?」


「うん。春に」


「かおるさんは和食が上手なの。

 だけど本人は意外とグラタンとかパスタとか洋食系が好きなの」


「えーそうなんですか!おねーちゃんグラタン得意なんですよぉ。

 今日は作ってないけど」


「そぉなの?美海、来月はグラタンをよろしく!」


「そですね、寒くなって来たので焼きたての熱々のグラタン。

 美味しい季節ですね」


「本当?私も来ようかな」


「うんうん、来て来て!」


「ところで香穂さんは・・・」


・・・

愛実と香穂さんは気が合うようだ。

会話がはずんでいる。

放っておいても二人で仲良くしてくれそうなので、

私はそろそろ片付けをしようかと立ち上がる。


ちらりと滝氏の方を見る。

いつのまにか、翔君と一緒に夏音をかこって仲良く

・・・日本酒ですか・・・。

本当に、いつのまに開けたんだろう。

気付かなっかた。



今日は長い夜になりそうだ。


つづく。。。

拍手[0回]

【おはなし(絵本)カフェ詩多音 ママの会】10月参加募集です。

【おはなし(絵本)カフェ詩多音 ママの会】
 10/9(日)参加募集中です。
 はじめましての方も大歓迎です(^_-)-☆
 広いお部屋で、ママ&プレママ&ちびっこと、のびのびと楽しい時間を過ごしませんか?
 開催日:10月9日(日)
 場所:コンパルホール 408号室
 時間:10時~13時半
 参加費:1500円
 (お弁当・ドリンク込付)
 ※参加費は大人のみです。
 子どもさんのドリンク&食事等はご持参下さい。
 お申し込み・お問合せ
 080-6452-8883(岡部)
 utatane1026@gmail.com
 締め切りは5日(水)です。
 キャンセルは8日am10時までにご連絡をお願いします。(お弁当の予約がある為)

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
sanae
性別:
女性
職業:
絵本カフェ 詩多音

バーコード

RSS

ブログ内検索

最古記事

アーカイブ

アクセス解析

カウンター

フリーエリア