忍者ブログ

うたたね♪日記

元・絵本カフェ詩多音オーナーのブログです。 現在は、絵本をつなぐ活動の  心 色~ココカラ~ メンバーとして活躍中!!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『MIMI』第34話・雲野詩子

MIMI   -ミミと美海と滝さんについて-


       第34話


銀杏の木葉が色づく頃に、滝氏が風邪を引いた。

珍しい。

彼がいつも起きて来る時間になっても部屋から出て来ないので、

どうしたものかと思っていた所、マスクをつけて、

ゴフゴフ言いながら部屋着のままふらふらとキッチンに登場して



「 僕、今日休むから美海さんもお休みしてね 」



とガラガラ声で言ってまたゴフゴフ言いながら

ふらふらと部屋に戻って行った。

昨夜、いつもより早く帰って来たときから、

体調は悪そうだったのだが、案の定、悪化したようだ。

しかも、部屋着で登場した所を見ると、

寝間着に着替える余裕も無かったようだ。

いつもは確か釦前開き襟付きの綿の寝間着のはずだ。

2、3日に1回私が洗濯しているんだから

間違いない。ベージュとグレー。交互に。


風邪をひくと、寝れば治ると思ってか、

一人にして欲しい(放って置いて大丈夫な)人と、

できればある程度の世話をして欲しい(世話が必要な)人とが

あるかと思うが・・・少し考えてみて、

彼はどちらかといえば世話が必要だろうと、

確信を持って思う。

が、一応かおるさんに電話して聞いてみる事にした。



「 まぁまぁまぁ!漣太朗さんが風邪を?久々ねぇ。
 
 放っておいても死にはしないのだけど。

 漣太朗さん、体調崩すと全然動かなくなるの。

 それはもう貝みたいに。布団に挟まって。

 全く滑稽なのよ。

 そうね、少しでも動く様なら病院に連れて行ってあげて、

 食べさせる、飲ませる、あ、熱があるなら、

 水分だけじゃなくて一応お薬もね。

 ・・・くらいはしてあげないと、

 ずっと、いつまでも寝たきりなの。

 寝てれば治ると思ってるみたいだけど、

 漣太朗さんは寝てるだけじゃダメなのよ。

 体力無いじゃない?白くて細くて。

 ちゃんと食べて水分補給して、頭を冷やして、

 出すもの出して休めば、一日で治るような風邪で、

 1週間近く寝続けたりするんですよ。

 もし「放っといて」だとか言うなら、

 お粥の一杯くらい自分で作って食べられるように

 なってから言いなさい。と言ってあげると良いわ。

 言わないと思うけれど 」



と、かおるさんからの許可がおりたので、

早速、滝氏の部屋へ向かう。



「熱は測りりましたか?」


「んーいや・・・」


寝ぼけたようなしゃべり方だ。やる気が全くない。


「ですよね。体温計引き出しに入ったままでしたから。

  とりあえず熱測りましょうか」


言いながらベッドに近づいて行って、

滝氏の脇に体温計を挟もうとすると


「近づくと、移るよ?」


と滝氏。しかし、だからといって拒む気は無いようで、

腕を持ち上げられたりしてもされるがままである。

体に力が入らないのか、やる気の無い腕はなかなか重たい。

今度、耳で測れる体温計を買っておこうと決めた。



~つづく~





拍手[0回]

PR

『MIMI』第33話・雲野詩子

MIMI  -ミミと美海と滝さんについて-


     第33話


「 漣ちゃんはね咲ちゃんに育てられたのよ。

 二人は5歳違うでしょ?私と漣ちゃんは2つだけど。

 だから漣ちゃんが産まれた時にはもう

 今の咲ちゃんが出来上がっていたのね。

 言葉使いは特にしつこく教育されてたわ。

 漣ちゃんって、男っぽい話し方全然しないでしょ?

 人に対して、君、とか、おまえ、とか言ったの

 聞いた事、無いでしょ。

 必ず、『 あなた 』って言うの。

 咲ちゃんがね、

 女性には敬意を持って『 あなた 』と言うべきだわ。

 と小学生の時に漣ちゃんに説教していてね、


 それを聞いて漣ちゃんは

 確かにな、女性に限らず全ての人に敬意を持つべきだ。

 と思ったんだって。

 それ以来、ずっと『 あなた 』なのよ。

 私のことも、香穂って名前で呼ぶか、あなたって呼ぶかの

 どちらかなんだけどね。

 相談とかするじゃない?どうしたら良いと思う?

 とかね。そしたら、

 『 香穂、あなたはどうしたいの? 』

 って漣ちゃんは言うの。

 それが不思議でね。漣ちゃんにそう言われると、

 素直に気持ちを出せるのよねー。

 子どものときは周りから、男なのに気持ち悪いとか、

 老人とか言われたりしてたの。

 でも漣ちゃんって我が道を行くタイプじゃない?

 我関せずでさ。聞こえてないのか、聞いてないのか。

 何考えてるか分からない顔でしれっとしてたの。

 んーそのせいかわかんないんだけどね、

 男の人と話す時、『 君はどうしたいんだよ 』

 とか言われると、なんか腹立つのよ。

 うちのダンナも含めて 」



旦那さんに言われたようだ。ケンカでもしたのだろうか。

まぁ、私に愚痴ってるくらいなら大した事では無さそうだ。


「 漣ちゃんは男か女かぎりぎり男かなってかんじだけど、

 そこだけは全ての男の人に見習ってほしいと思うの 」


ティーカップを握りしめて香穂さんは力説していた。




正直、私にはよくわからない。

父に『 おまえ 』と呼ばれ馴れているので、フツーだ。

滝氏の言葉使いは確かに優しくて女性的に感じる事が多い。

しかし普段男らしい人が突然


「 あなたはどうしたいの? 」


と言ったらきっと、気味が悪いと思うのだが・・・

もし父が「 美海、あなたはどうしたいの? 」といったら・・・

大丈夫?ちょっととりあえず病院行ってみる?になるだろうな。

・・・かといって、普段から滝氏のように柔らかい話し方をすると、

男性としての魅力が足りなくなるんだろう。




愛実に言わせると


「 私タイプじゃ無ーい。何考えてるかわかんないしぃ。

 翔は滝さん大好きなんだよねー。

 多分男にモテるタイプだと思うなぁ。

 ほら、本人は女の子にモテたいのになぜか、

 男ばっかり寄って来て、

 女の子には親友~とか言われちゃったりする人いるじゃん?

 だいったいあんなかんじだよね! 」


うん、わかる。翔君と結婚した愛実が

滝氏はタイプじゃないのは、よくわかる。

でも愛実は知らないだろうけど滝氏はちゃんと女の子にもモテる。

愛実にもバレンタインのチョコの山を見せて上げたい。

そう言うと愛実は


「 ちがうちがう、おねーちゃんわかってないなぁ~。

 バレンタインのチョコなんてね、滝さんの職場環境じゃぁ

 たくさん貰って当たり前!

 そんなの友チョコだよ。シャコージレイ。

 本人はよく分かってるじゃん。

 だから貰って困ってたんでしょー。

 生徒からのはどんな気持ちが入ってるかわからないから

 余計に怖いと思うなぁ。困るぅ~。

 直接持って来たのは確実に断ってるよ。

 って分かってるからみんなきっと滝さんがいない間に

 デスクの上とかに置いていくんだよ。」


・・・むぅ・・・言い返す言葉が見つからない。。。

確かに、同僚とかだけでなく生徒も含めたら

逆に少ない方かもしれないとも思えて来た。

それにしても、男の人にモテるというのは納得だ。

翔君も父も魔法にでもかかったかのように、

滝氏に懐いたのには本当に驚いた。

・・・ただ翔君と父が結構似たタイプなので、

ああいうかんじの男の人に好かれるのかもしれない。



私個人としては彼の事が好きだけれど、

どこが好きかと聞かれたら、答えに困る。

でもどこが良いかと聞かれたら、即答で


「 放任主義でマイペース 」


そして彼のマイペースが

私には丁度良いペースなのだ。




~つづく~

拍手[0回]

おはなし(絵本)カフェ詩多音10月参加募集です。

おはなし(絵本)カフェ詩多音 10月参加募集です。

はじめましての方も大歓迎です。
広いお部屋で、ママ&プレママ&ちびっこと、のびのび楽しい時間を過ごしませんか?
参加お待ちしています。

開催日:10月15日(日)
場所:コンパルホール 407号室
時間:10時~13時半
参加費:1500円
(お弁当・ドリンク込付)
※参加費は大人のみです。
子どもさんのドリンク&食事等はご持参下さい。

お申し込み・お問合せ
080-6452-8883(岡部)
utatane1026@gmail.com

締め切りキャンセルは13日(金)午前中までにご連絡お願いします。


拍手[0回]

おはなし(絵本)カフェ詩多音 8月参加募集です。

おはなし(絵本)カフェ詩多音 8月参加募集です。

はじめましての方も大歓迎です。
広いお部屋で、ママ&プレママ&ちびっこと、のびのび楽しい時間を過ごしませんか?
参加お待ちしています。

開催日:8月27日(日)
場所:コンパルホール 408号室
時間:10時~13時半
参加費:1500円
(お弁当・ドリンク込付)
※参加費は大人のみです。
子どもさんのドリンク&食事等はご持参下さい。

お申し込み・お問合せ
080-6452-8883(岡部)
utatane1026@gmail.com

締め切りキャンセルは25日(金)午前中までにご連絡お願いします。



拍手[0回]

おはなし(絵本)カフェ詩多音 7月参加募集

おはなし(絵本)カフェ詩多音 7月参加募集です。

はじめましての方も大歓迎です。
広いお部屋で、ママ&プレママ&ちびっこと、のびのび楽しい時間を過ごしませんか?
参加お待ちしています。

開催日:7月23日(日)
場所:コンパルホール 408号室
時間:10時~13時半
参加費:1500円
(お弁当・ドリンク込付)
※参加費は大人のみです。
子どもさんのドリンク&食事等はご持参下さい。

お申し込み・お問合せ
080-6452-8883(岡部)
utatane1026@gmail.com

締め切りキャンセルは21日(金)午前中までにご連絡お願いします。

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
sanae
性別:
女性
職業:
絵本カフェ 詩多音

バーコード

RSS

ブログ内検索

最古記事

アーカイブ

アクセス解析

カウンター

フリーエリア