忍者ブログ

うたたね♪日記

元・絵本カフェ詩多音オーナーのブログです。 現在は、絵本をつなぐ活動の  心 色~ココカラ~ メンバーとして活躍中!!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【おはなし(絵本)カフェ詩多音 ママの会】 6/12(日)参加募集中です。

【おはなし(絵本)カフェ詩多音 ママの会】
6/12(日)参加募集中です。

はじめましての方も大歓迎です(^_-)-☆
広いお部屋で、ママ&プレママ&ちびっこと、のびのびと楽しい時間を過ごしませんか?

開催日:6月12日(日)
場所:コンパルホール 408号室
時間:10時~13時半
参加費:1500円
(お弁当・ドリンク込付)
※参加費は大人のみです。
子どもさんのドリンク&食事等はご持参下さい。

お申し込み・お問合せ
080-6452-8883(岡部)
utatane1026@gmail.com

締め切りは9日(木)です。
キャンセルは11日am10時までにご連絡をお願いします。(お弁当の予約がある為)


拍手[0回]

PR

『MIMI』第25話・雲野詩子

MIMI  -ミミと美海と滝さんについて-


     第25話


お仕事終わりでお疲れでしょうから行きは私が。

と運転をかってでたのだが、

たまには車の運転がしたい。と結局滝氏が運転する。


「美海さんはいつもしてるでしょ」


はぁ、まぁ、その通りですが。

わざわざこういう長距離ドライブの時にしなくても、

自分の車なんだから好きな時に乗ったら良いのに。

それこそ、今日は車で学校に行こう、とかだってできる。

車があるのに電車で通勤しているから、

てっきり運転があまり好きじゃないんだと思ってた。

それに以前渋滞とか色々面倒だと言っていたような・・・?



「運転は嫌いじゃないよ。車にこだわりは特に無いけど」


うん、それは初めて滝邸に来た時から知ってます。


「学校まで歩いて15分くらいの所に住んでた時があって、

 その時は車で通勤していたんだよ。車だと5分だったね」


「そうなんですか。じゃぁ今はどうして電車なんですか?

 というか何時から?」


「実家に移ってからだね。まぁ好きでは無いけど、

 嫌いでもないし、元々運転得意じゃないからね」


「・・・あぁ」だろうね!


もやし・・・いや、書生青年といった風情ですよね。

もう今は中年のおじさんというのが正しいですが。


「・・・母が生きてた頃、よく『たまには運動しなさい。

 たった15分くらい歩きなさい』と言ってたんだよね。

 歩くだけでも心と体の健康に繋がるから、と。

 たった15分の距離を歩かずに、代わりに排気ガスを出して。

 体力は衰える、神経は消耗して疲れてしまうなんて、

 良い所なし、病の元よ。って会う度に言われてた。

 両親が亡くなって、実家に帰って来て、

 本当に病気になってしまいそうな時に、母のその言葉を思い出して。

 それから、電車通勤に変えたんだよ」


「意外ですね。健康のためにだなんて」


私はすっかり運転が嫌いで電車が好き(鉄ちゃん)なんだと思っていた。


「そうかな?だけど本当に電車通勤にしてから、

 健やかになったと思うよ。

 冬になると毎年のように風邪をひいてたのにひかなくなったし、

 いろんな事で、深く悩まなくなったよ」


「滝さんでも深く悩む事があったんですか?」


あって当たり前だと知ってるから、大して驚かなかったけれど、

わざと少し驚いて見せた。少しの皮肉をのせて。

驚いて見せたすぐ後に思わず顔がニヤッと歪む。

おっと。

相手が妹の愛実だったらここで片をバンバン(本気で)叩かれて、


「もうっお姉ちゃんバカにして!」

と言って怒られる所だ。

しまった。と思ってももう遅い。

意地悪顔を見られてない事を願って運転席に目をやる。

タイミング悪く赤信号で停止中のためしっかりと見られていた。

滝氏が笑う。


「いつも思うけど、その顔ミミにそっくりだよね」


!!!

今度は本当に驚いた。

目も口も丸くなった。

ミミにそっくり、ってどんなかおだぁ!

それに『いつも』と言う事はどういう事だ・・・

見てないフリして意外と見てるゾ。と?

おそるべし、滝 漣太朗・・・。


「そうですか」


なんだかとても負けた気分で、窓に向かってため息をついた。



つづく。。。

拍手[0回]

『MIMI』第24話・雲野詩子 

MIMI   -ミミと美海と滝さんについて-


     第24話

出発の日。

朝からバタバタと掃除をし料理をして、

ミミの餌の用意をし終える頃に時枝夫妻が滝邸に到着。

翔君の方は滝邸に泊まるのは馴れているので、

ご飯とミミのえさの説明だけ簡単にした。


「とうとうお姉ちゃんが・・・」


「とうとう美海ちゃんが、滝、美海に・・・くっ(泣きまね)」


「・・・」


なんていう二人のつまらない小芝居でからかわれながら、

愛車のプーさんに乗り込む。

土曜日なので滝氏は大学の方にいる。

午後1時に構内のイングリッシュガーデンで待ち合わせ。

私と滝氏の荷物は前日にプーさんに積んでおいたので、

滞り無く出発できた。

ミミがプーさんに乗って来るかと思っていたのだが、

やはり滝氏の所に行くからか、玄関でおとなしく見送ってくれた。



「遅くなってごめんね」


といって30分遅刻してイングリッシュガーデンに彼はやってきた

学生に捕まっていたそうだ。


「いえ、おかげでじっくりバラの花が観賞できました」


赤、白、ピンク、オレンジ。

紫とピンク、赤と黄、白とピンク。

単色のものから、色の混ざり合ったものなど、

たくさんのバラがガーデンいっぱいに咲き誇っている。


「今とっても良い時期だよね」


初夏の清々しい陽光と、潔い青空。

若い緑と満開のバラ。

甘い香りがゆれる。



仕事が終わったら直接プーさんに来てくれたら良いのに。

どうしてわざわざ待ち合わせるのだろうかと思っていたのだが、

こういう事か、と感心した。


「丁寧に育てられていて美しいですね」


香りたつバラの園の中に二人きり。

気持ちが日常から切り離されて、

ふんわりとした幸福感に包まれる。

昨日からのバタバタも、これからの長距離ドライブも、

それに伴う緊張も。

ひととき、この庭の外に忘れ置いて。



花から目を上げて滝氏を見ると、彼と目が合った。

いや、彼の瞳に捕まった、と言う方が正しいかもしれない。

捕まってしまったから、簡単には、外せない。

今、正に


「彼と見つめ合っている」という図が完成した。


「・・・」


男心を学んだ事の無い私には、

さっぱり何を考えているのか分からない彼の瞳が、

捕まえたものを離そうとしない。

・・・マズい。なにとなくマズい気がする。

これは、持って行かれてしまう。

心臓が早鐘を打つ。

うーん。マズい。私にこの空気は耐えられない。

目を合わせたまま大きく息を吸う。

吐き出す勢いに任せて


「さあ、行きましょう。滝さん!」


「そうだね」


と彼は笑った。





つづく。。。

拍手[0回]

【おはなし(絵本)カフェ詩多音 ママの会】 5/15(日)参加募集中

【おはなし(絵本)カフェ詩多音 ママの会】
5/15(日)参加募集中です。

はじめましての方も大歓迎です(^_-)-☆
広いお部屋で、ママ&プレママ&ちびっこと、のびのびと楽しい時間を過ごしませんか?

開催日:5月15日(日)
場所:コンパルホール 202号室
時間:10時~13時半
参加費:1500円
(お弁当・ドリンク込付)
※参加費は大人のみです。
子どもさんのドリンク&食事等はご持参下さい。

お申し込み・お問合せ
080-6452-8883(岡部)
utatane1026@gmail.com

締め切りは12日(木)です。
キャンセルは14日am10時までにご連絡をお願いします。(お弁当の予約がある為)

拍手[0回]

揺れてます。揺れました。。。今は静かです。

ここ大分で、大きい地震を体感したのは



47年、生きてきて初めてです。。。



14日 午後9時半前くらいに地震発生!!!



この時は、私の自宅ではそんな揺れを感じる事は無かったのですが



その後の緊急地震警報とテレビで見る熊本の情報で



寝付けず、そのまま朝となり



眠れなかったねっ



大変な事になったねぇ~



阿蘇山噴火するんかなぁ~と



隣の県である熊本を心配し、生活は普通に過ぎた15日。



そして、日付が変わった16日の午前1時半ごろ



緊急地震警報と共に



大きな揺れ。。。。。



それから、1時間ごとに緊急地震警報



全く眠れない夜を丸二日過ごしました。



これまで、遠くでの出来事と思って来た地震



被災地を思い、心配する経験はして来たけれど。。。



心配される側になるとは。。。







今のところ、私たちの住む地域は大きな被害もなく



普通に生活できています。



被害のあった地域を思うと大変恵まれていますが



こんな恐怖の時間を過ごす事が



眠れない夜を過ご事が大変なストレスで、



精神的にも体力的にも、たった二日ですが影響がでています。



LINEのおかげで、友人・家族とはマメに連絡がとれていて



驚く事に、みんな頭痛や湿疹などの体調不良が出ています。



私も、今朝は頭痛で起きれず(目は覚めていたが。。。)



しばらく横になったままでした。







徐々に、地震が大分方面へ北上してきている事もあって



今後、どうなるか不安もあるので



昨日、仕事帰りに買い物へ行ったのですが



駐車場は満車で空き待ち状態



スーパーに入ったら、水は完売



トイレットペーパーや生活必需品も陳列棚は空っぽっ



薬品も品薄になってました。



カップラーメンはまだあったので、少しだけ購入



カセットコンロのガスも完売。。。



パンも完売。。。



取りあえず、通常の買い物を済ませたものの



レジは長蛇の列・・・



少しの買い物を1時間近くかけ脱出って感じでした。



買いだめしたい気持ちはわかるけど・・・



どうなんでしょうね。。。



本当に困っている人の元へ商品が届きますように。









今日は、まだ緊急地震警報が出ていないので



少し落ち着いています。



どうか、このまま静かになりますようにと祈るばかりです。



心配してメールをくれた友人の皆さん、本当にありがとうございました。

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
sanae
性別:
女性
職業:
絵本カフェ 詩多音

バーコード

RSS

ブログ内検索

最古記事

アーカイブ

アクセス解析

カウンター

フリーエリア