忍者ブログ

うたたね♪日記

元・絵本カフェ詩多音オーナーのブログです。 現在は、絵本をつなぐ活動の  心 色~ココカラ~ メンバーとして活躍中!!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『MIMI』第31話・雲野詩子

MIMI  -ミミと美海と滝さんについて-


      第31話


「良いんですか?家族水入らずなのに・・・」


「何言ってるの?家族水入らずだからでしょう。

 話せないからって逃げ回ってると、

 いつまでも語学は身に付かないわよ。

 ほら、来なさい」


命令形だ。これは逃げられない。


「はい」


渋々、滝氏と一緒にテーブルについた。


「そういえば、ジャンとレイは紹介したかしら?」


「あ、いえ、言葉が分からなくて・・・」


「そうね。主人はジャン、小さいのは息子のレイよ。

 レイ、ご挨拶は?」


「レイです」


「えっ息子さん?
 (にしてはそこら辺の女の子より可愛いよ!)

 ええっ、日本語?!
 (話せないんだと思ってた)

 話せるんですか?」


「ええ、平均的な日本の五歳児並には話せるわ。

 だからジャンと二人で先に帰ってもらったのよ。

 フライト時間が長くて疲れたっていうし。

 だけど一言も話さなかったみたいね」


咲枝さんは隣に座るレイくんに視線をおくる。

レイくんは上目遣いで咲枝さんと見つめ合って、

首を傾げながら(何の話しか分からないという顔で)

食事に戻る。そして一言。


「おいしいよ」


はぐらかしているのか、聞いてないのか、マイペースなだけなのか・・・

咲枝さんは右の眉をつんっと上げて


「本当にジャンそっくり」


「かわいいねレイ」


滝氏は楽しそうである。


「漣、あなたの子もきっとあなたそっくりになるわよ。」


「そうかな?だといいね」


「どうかしら?」


ジャンさんは日本語の会話に興味も示さず、

おいしそうに食事に従事している。

時々、レイくんに何か話しかけたりしながら、終始にこやかである。

女王咲枝様を優しく包み込むジェントルマンなジャン。

それにかわいくて賢そうな息子のレイくん。

おしゃれな人達は家族のあり方も洒落ているのかしらと、

思ってしまう。



きっとフランスにある自宅もきっとおしゃれなんだろうな・・・

なんて思っていたら、咲枝さんから


「美海、今度うちに遊びにきなさいね」


とのお声がかかった。

フ、フランスにですかー?!日本語通じませんよー!!

お、恐ろしすぎる・・・

決して声には出していないのだが、顔に出ていたのか、


「漣と一緒によ。一人でとは言ってないわ。良いわね、漣」


咲枝さんはしっかりと滝氏に念を押した。


「そうだね。来年の夏休みが良いかな」


なんて滝氏は言っていたが・・・

本気だろうか?



つづく。。。



拍手[0回]

PR

『MIMI』第30話・雲野詩子

MIMI -ミミと美海と滝さんについて-


      第30話


いつもよりずっと早くに帰って来てくれた滝氏は、

お姉様の咲枝さんと一緒だった。

駅で一緒になったそうだ。

咲枝さんは、なかなか迫力のある美人で、

スタイルに自信がないと着こなせないファッションだった。

派手な訳では無い。

シックなのにエッジが効いてるというのか・・・

これが噂のパリジェンヌか。

私?センス良くて当たり前だけど。それが、何?

と彼女の纏う空気が言っている。



「あなたが美海?私が漣太朗の姉の咲枝よ。

 いつも漣のお世話をありがとう。

 私たち、一週間ほどいるからよろしくね」


「はい。こちらこそよろしくお願いします」



初対面。いきなり呼び捨て。これはパリ流なのか?

咲枝さんだからか・・・?

しかし、なぜか嬉しい。



「美海、携帯出して。私のナンバー入れとくから」


「は、はい」


「まぁ、美海まだガラケーなの?」


「あ、特に不自由していないので」


「そうね、良い選択だわ。

 でもフランスとこことで連絡を取り合うには少し不便ね。

 漣のPCでスカイプで話せるようにしておいてね。

 漣、ちゃんと教えとくのよ」


「うん、そうだね」


「はい、登録しといたから用がある時は電話して。

 メールでも良いわ」



そういいながら私に携帯を返してくれた。

アドレス帳を確認してみた。

「咲枝お姉様」で、入力されていた。

ぶっっはぁ!と吹き出しそうになるのを必死で耐えた。

本気なのか、ウケ狙いなのか・・・

滝氏がそれを覗き込んで、笑った。



「くはっ、咲、相変わらずだね。あははは僕のと一緒だ」


「何?間違ってないわ。それに分かりやすいでしょう」


「うん、うん、そうだね」



そんなやり取りをしながら二人はリビングに入って行った。

咲枝さんは旦那様とお子さんを認めると抱き合って、

両の頬にキスを交わした。

同じように滝氏も彼らとあいさつをかわす。

会話は全てフランス語。

滝さん、フランス語も話せるのか・・・料理はできないのに・・・

見慣れたリビングが、突然外国になってしまった。

見慣れた滝氏も少し遠い存在に思えた。



いやいや、私は家政婦なんだから。

仕事仕事。

そう自分に言い聞かせて、強い疎外感を心の奥の方に追いやる。

気を取り直して準備を続ける。

もう、後少し。

ボゥルに入れて冷やして置いたサラダを、

冷蔵庫から出してお皿に盛りつける。

焼き上がったホワイトソースの間にカレーを挟んだグラタンを、

オーブンから取り出し、木製の鍋敷きの上に置いた。

後は・・・と考えながらボゥルを洗っていると、


「何か手伝おうか?」


と部屋着に着替えた滝氏が寄って来た。

ホッと胸の緊張が抜けて行く。

いつもなら、なんとも思わずすぐに

「大丈夫です。座っていて下さい」と返事をするのだけど、

その日は彼が寄って来てくれた事に安心し、

どうしてか嬉しくて、その気持ちが素直に出た。



「ありがとうございます。

 じゃぁ、盛りつけ終わった物を運んでくれますか?」


「うん」



快く返事をして、よく手伝ってくれた。


最後のお皿を滝氏に渡した所で、

私は割烹着を脱ぎサンドイッチを持って、

自室に戻ろうと思っていたのだが


「美海さんも一緒に食べよう」


と滝氏に言われ、一瞬停止。

「いや・・・」それはどうでしょう・・・と、

返事を返す前に


「美海、ここにおいで」



咲枝さんからお呼びが掛かった。


「ね?」


と滝氏が笑う。




つづく。。。


拍手[0回]

『MIMI』第29話・雲野詩子

MIMI -ミミと美海と滝さんについて-


      第29話


それにしても、愛実と香穂さんは人見知り同士で大丈夫かな?

などと心配しつつ、きっと翔君がなんとかしてくれる。

と期待して、当初の予定よりも倍の量の食事の用意をした。



少し前にも似たような事があった。

滝氏のお姉様、咲枝(さきえ)さんが来た時だ。



あの日、何の前触れも無く、咲枝さん一家はやって来た。

近くに住んでいるのであれば、そうそう驚きはしないのだが、

咲枝さんは、フランス在住である。

旦那様は、フランス人で、お子様が一人。


その事もその時初めて知った。


二人は咲枝さんが留学中に生徒と先生として出会い、

その後、数年経って、

咲枝さんが就職し、仕事でフランスに渡った時に、

偶然再会し・・・そういうことになったそうだ。

うーむ。なんてドラマチック。

さすがと言うか、現実はなんとかよりも・・・

さておき、咲枝さんは、年に一度帰って来たり来なかったり。

一人だったり、家族とだったり。

咲枝さん次第で決まるんだとか。

その際、事前に連絡をくれた事は一度も無い。

と、滝氏が言っていた。


そして、そのある日。

私が買い物から帰って来ると、

家の前を外国人の親子二人がウロウロしていて大変驚いた。

父親らしい大人の方の外国人が、

フランス語と英語で話しかけて来たがまったく分からず。

女の子らしいかわいいお子様は彼の後ろに隠れてしまい、

まるで私の方が不審者の様だ。

困った困った滝さん助けてー!

と心の中で叫んだ後、はっ、そうだ滝さんだ!滝さんに電話しよう!

右手に携帯を持ち、左手の指をそろえて、

手のひらを彼の顔の前に突き出し、待った!のポーズで言った。


「滝さんに電話します。お待ち下さい」


もちろん日本語である。

ジェスチャーで分かってくれた様で、

滝氏に繋がるまでおとなしく待っていてくれた。

この時ほど、お願い!はやくでて!と滝氏に願った事は無かった。

ありがたい事に休み時間なのか、彼はすぐに出てくれた。

電話越しでの滝氏の通訳により、

彼らが滝氏のお姉様の旦那様とお子様である事が判明。

お姉様の咲枝さんは友人の所に出かけ、

二人が先に滝邸に到着したとの事だった。

せめて、前日・・・いや、買い物に行く前に連絡をください。

と言いたかったが日本語が通じない。

私は日本語しかしゃべれない。


「ごめんね。いつも本当に突然帰ってくるんだよ。

 実家なんだから当たり前って思ってるんだ。

 特にもてなしたりしなくていいからね」


と言われたが、そんな訳にもいかない。

特別な事はできなくても、食事やデザートくらいは用意したい。

ということで、二人分しか用意してなかった夕食の材料を、

慌てて買い足しに行った。

フランス人の親子の口に私の料理が会うかは分からないが。

何も無いよりは何かあったら良いだろうと、

せっせっと作ったのだ。



咲枝さんが帰って来るまでフランス人の親子は、

リビングですっかり寛いでいた。

まるで自分の家のように。まあ当然と言えば当然。

不思議な感じだが、滝氏のお義兄様なのだから。

窓際に置いた肘掛け椅子にミミが丸まって二人の様子を伺う。

全く動かないから、まるで目のついたクッションみたいだ。

自分からは近づこうとしない。


親子は良く似ていた。

肌も白いがなかなかに髪も白い。

目の色だけ違う。父親は青、子どもは茶色だった。

顔立ちはもちろん、日本人の子どもの、おてもやんなかんじでは無く、

将来しっかり凹凸のできそうな外国人顔である。

五歳くらいでとてもかわいい。

シャイなのか父親にべったりくっいて離れ無い。

たまにこっそりと探るようにこっちを見る。女の子だと思う。

白に近いストレートの金髪のボブ。

白地に赤のハート柄のブラウスにヒッコリーのオーバーオール。

スゥェードのキャメルのショートブーツ。

アンクルのあたりに同じ素材のフリンジがついていて、

とても可愛いブーツ。とっても似合っている。

もちろん、玄関で脱いでもらった。

あぁ!なんってかわいいんだ・・・!抱きしめたい。

が、今はそれどころじゃない。

咲枝さん一家三人と滝氏と私。・・・私は簡単なサンドイッチでいいか。

残り物でできるし。咲枝さんは、外で食べて来るかもしれないが、

分からない。聞きたいが・・・言葉が・・・

人数分作る方が早い。

滝氏も早めに仕事を切り上げて帰って来てくれると言っていたし。

それまでに人数分・・・

必死だった。

今思い出しても、よくがんばったと思う。

それ以来買い物の時は少し多めに買うように心がけている。



準備中、親子でキッチンに寄って来て、何か言うので、

出しておいたお茶かお菓子が足りないのかと思い、

滝氏用に作っておいたプリンを出すと、「NO、NO」と手と首を横に振った。

違ったらしい。

その場で固まってしまった私に、

とてもゆっくりと「メィアイヘルプユー?」

とフランス人の父親(いや、滝氏のお義兄さんというべきか?)が言った。

3秒くらい彼とにらめっこして、やっと意味が分かった。

良い人だ。

と思ったが私は英語も話せないので、何も頼めない。

元々、人に頼み事をするのも苦手だし。

そして、お断りの言葉も思いつかない。

その時は残念ながら、「NO」の一言すら浮かばなかった。

とりあえずジェスチャーで分かってもらえるはずだと、

頭を大きく横に振りながら

「いえっ!大丈夫です」と日本語で返した。

すると、ダイジヨウブ?と彼はカタコトで返事をくれた。

おぉ!ダイジョウブが分かるらしい!


「だいじようぶ!だいじょうぶ!」


と私が繰り返すと、ニコッと笑って、「Okey」なんちょらかんちゃら~
(何か言っていたがオーケーしかわからなかった)

と言ってリビングに戻って行った。




つづく。。。


拍手[0回]

【おはなし(絵本)カフェ詩多音 ママの会】 9/11(日)参加募集中です。

【おはなし(絵本)カフェ詩多音 ママの会】
9/11(日)参加募集中です。

はじめましての方も大歓迎です(^_-)-☆
広いお部屋で、ママ&プレママ&ちびっこと、のびのびと楽しい時間を過ごしませんか?

開催日:9月11日(日)
場所:コンパルホール 405号室
時間:10時~13時半
参加費:1500円
(お弁当・ドリンク込付)
※参加費は大人のみです。
子どもさんのドリンク&食事等はご持参下さい。

お申し込み・お問合せ
080-6452-8883(岡部)
utatane1026@gmail.com

締め切りは8日(水)です。
キャンセルは10日am10時までにご連絡をお願いします。(お弁当の予約がある為)


拍手[0回]

【おはなし(絵本)カフェ詩多音 ママの会】 8/7(日)参加募集中です。

【おはなし(絵本)カフェ詩多音 ママの会】
8/7(日)参加募集中です。

はじめましての方も大歓迎です(^_-)-☆
広いお部屋で、ママ&プレママ&ちびっこと、のびのびと楽しい時間を過ごしませんか?

開催日:8月7日(日)
場所:コンパルホール 202号室
時間:10時~13時半
参加費:1500円
(お弁当・ドリンク込付)
※参加費は大人のみです。
子どもさんのドリンク&食事等はご持参下さい。

お申し込み・お問合せ
080-6452-8883(岡部)
utatane1026@gmail.com

締め切りは3日(水)です。
キャンセルは6日am10時までにご連絡をお願いします。(お弁当の予約がある為)



拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
sanae
性別:
女性
職業:
絵本カフェ 詩多音

バーコード

RSS

ブログ内検索

最古記事

アーカイブ

アクセス解析

カウンター

フリーエリア