忍者ブログ

うたたね♪日記

元・絵本カフェ詩多音オーナーのブログです。 現在は、絵本をつなぐ活動の  心 色~ココカラ~ メンバーとして活躍中!!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『MIMI』第25話・雲野詩子

MIMI  -ミミと美海と滝さんについて-


     第25話


お仕事終わりでお疲れでしょうから行きは私が。

と運転をかってでたのだが、

たまには車の運転がしたい。と結局滝氏が運転する。


「美海さんはいつもしてるでしょ」


はぁ、まぁ、その通りですが。

わざわざこういう長距離ドライブの時にしなくても、

自分の車なんだから好きな時に乗ったら良いのに。

それこそ、今日は車で学校に行こう、とかだってできる。

車があるのに電車で通勤しているから、

てっきり運転があまり好きじゃないんだと思ってた。

それに以前渋滞とか色々面倒だと言っていたような・・・?



「運転は嫌いじゃないよ。車にこだわりは特に無いけど」


うん、それは初めて滝邸に来た時から知ってます。


「学校まで歩いて15分くらいの所に住んでた時があって、

 その時は車で通勤していたんだよ。車だと5分だったね」


「そうなんですか。じゃぁ今はどうして電車なんですか?

 というか何時から?」


「実家に移ってからだね。まぁ好きでは無いけど、

 嫌いでもないし、元々運転得意じゃないからね」


「・・・あぁ」だろうね!


もやし・・・いや、書生青年といった風情ですよね。

もう今は中年のおじさんというのが正しいですが。


「・・・母が生きてた頃、よく『たまには運動しなさい。

 たった15分くらい歩きなさい』と言ってたんだよね。

 歩くだけでも心と体の健康に繋がるから、と。

 たった15分の距離を歩かずに、代わりに排気ガスを出して。

 体力は衰える、神経は消耗して疲れてしまうなんて、

 良い所なし、病の元よ。って会う度に言われてた。

 両親が亡くなって、実家に帰って来て、

 本当に病気になってしまいそうな時に、母のその言葉を思い出して。

 それから、電車通勤に変えたんだよ」


「意外ですね。健康のためにだなんて」


私はすっかり運転が嫌いで電車が好き(鉄ちゃん)なんだと思っていた。


「そうかな?だけど本当に電車通勤にしてから、

 健やかになったと思うよ。

 冬になると毎年のように風邪をひいてたのにひかなくなったし、

 いろんな事で、深く悩まなくなったよ」


「滝さんでも深く悩む事があったんですか?」


あって当たり前だと知ってるから、大して驚かなかったけれど、

わざと少し驚いて見せた。少しの皮肉をのせて。

驚いて見せたすぐ後に思わず顔がニヤッと歪む。

おっと。

相手が妹の愛実だったらここで片をバンバン(本気で)叩かれて、


「もうっお姉ちゃんバカにして!」

と言って怒られる所だ。

しまった。と思ってももう遅い。

意地悪顔を見られてない事を願って運転席に目をやる。

タイミング悪く赤信号で停止中のためしっかりと見られていた。

滝氏が笑う。


「いつも思うけど、その顔ミミにそっくりだよね」


!!!

今度は本当に驚いた。

目も口も丸くなった。

ミミにそっくり、ってどんなかおだぁ!

それに『いつも』と言う事はどういう事だ・・・

見てないフリして意外と見てるゾ。と?

おそるべし、滝 漣太朗・・・。


「そうですか」


なんだかとても負けた気分で、窓に向かってため息をついた。



つづく。。。

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
sanae
性別:
女性
職業:
絵本カフェ 詩多音

バーコード

RSS

ブログ内検索

最古記事

アーカイブ

アクセス解析

カウンター

フリーエリア