忍者ブログ

うたたね♪日記

元・絵本カフェ詩多音オーナーのブログです。 現在は、絵本をつなぐ活動の  心 色~ココカラ~ メンバーとして活躍中!!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GWがやってきます!!!

え~~~~~~~っ!!!

もう5月なの???

なんだか年明けからバタバタしてるので

本当に早い。。。本当に早い。。。

ちょっとそこまで出かけたら50歳がやって来そうなスピードですよっ!!!


こんなんじゃマズイなぁ

なんて思ったりしていますが。。。

詩多音は、相変わらずの営業状態でございますがemoji
(気づけば5年と半年が経過emojiemojiemoji)

私が参加している『心色~ココカラ~』

の活動が本格始動致しましてっ

本当に、日々バタバタしています。。。

なんでそんなにバタバタなのかと言いますと~

有難い事に

動き出したら色々な所からお声を掛けていただけて

読み聞かせへ、あつこち行けるようになりました。

沢山の子どもを前に絵本を読むって何年ぶりでしょうか。。。

我が子が小学校に通っていた頃 以来ですよっ

メンバーの2人は、現役なので

そうドキドキもないと思いますが

私は、読み聞かせ会などの読み手としての参加経験もないので

ワクワクとドキドキです。

幼稚園児60名への読み聞かせ会の依頼を受けてから

さて、どうする???

約1時間のおはなし会

年長さんに1時間は長いよね。。。

誰に話してもそういいますemoji

どうやって、1時間を楽しい時間にするか。。。

メンバーとも中々時間が合わない為

メールでの会話です。

じゃさ、私がエプロンシアターやるわ~

絵本ばっかじゃ面白くないし時間稼ぎにはなるよね~

って事で、県図書へ道具を借りにemojiemoji

大型絵本とエプロンシアターを借りてきました。


エプロンシアター。。。。。

やるわ!って言ったものの

やった事のない私emoji

中に入っている解説を読んで、ちょっとオリジナルにして

そこから毎日一人で練習が始まりましたemoji


そして、昨日がその本場!!!


26日、日曜日の心色イベントが終わって

昼食をとりながら、読み聞かせ会の打合せです。

この時、話したのは

絵本を読む順番と誰が何を読むかって事のみで


さぁ本番がやってきました。

東部公民館、担当の方と近くの『とぜん幼稚園』へ向います。

私達を迎えてくれたのは

可愛い可愛い、年長さん約60人

東部公民館の方に紹介され

絵本読み聞かせ会の始まりです。

簡単な打合せのみなので

私は自分の番以外どうしたらいいのか。。。

って感じでしたが~

さすが、ベテランの2人ですemoji

裕子さんが、挨拶をして

それでは、せとちゃんお願いします~


で、スタートしました。

歌を歌いながら指遊びをして

大型絵本を3冊2人が交代で読みました。

そして私が、エプロンシアター

練習の甲斐あって、なんとか無事に終わりましたよemoji

その後も3冊の絵本を交代で読み

ちょうど1時間。。。

もう一回したーいと言っていた

最初の指遊びを1回だけして終わりました。


可愛い可愛い子ども達が手を振って見送ってくれました。

最初から最後まで、じーっと見入ってくれた事

一緒に歌って笑って楽しい時間を過ごせた事

とってもとってもステキな時間で癒されました。

昨日の出来事が、えらい長くなりましたが

今後も、依頼があれば

『心色~ココカラ~』絵本のおばちゃん3人で

読み聞かせに伺いますemoji

どうぞお声かけ下さいねemoji

 


でっ、『心色~ココカラ~』のもう1つの活動

《絵本リユース活動》も始動です。

昨日は、寄贈いただいた絵本をきれいにしてラミネート作業を行いました。



絵本リユース活動は、皆さんから寄贈いただいた絵本を

必要としている施設等へ届ける活動です。

不要になってご家庭で眠っている絵本があったら寄贈くださいね。

宜しくお願い致します。



さてっと、GW特に変わった事のない詩多音ですが。。。

3日・4日以外は営業しています。

人ごみに疲れたら、ほっこり絵本を愉しみに来て下さいね。

ご来店お待ちしています。


本業もちゃんと頑張っておりますemoji








 

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
sanae
性別:
女性
職業:
絵本カフェ 詩多音

バーコード

RSS

ブログ内検索

最古記事

アーカイブ

アクセス解析

カウンター

フリーエリア