忍者ブログ

うたたね♪日記

元・絵本カフェ詩多音オーナーのブログです。 現在は、絵本をつなぐ活動の  心 色~ココカラ~ メンバーとして活躍中!!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『MIMI』第四話・雲野詩子

MIMI  -ミミと美海と滝さんについて-

     第四話

 

私が夕食の片付けをしている間、

滝氏はソファーに座ってテレビを見たり雑誌を読んだりしている。
   
ただ寛いでいる様にも見えるが多分、

私が片付終わるのを待ってくれている様だ。

なぜなら、私がおやすみなさいと言って

二階の彼の部屋から出て三階の自分の部屋に戻ると、

リビングの灯りが消えて彼の寝室の灯りが付いている事に

最近気がついた。

リビングは東側の私の部屋の真下、

滝氏の寝室は南側、隣の部屋の真下である。

半年も経ってやっと気付くとは我ながら気が利かない。

今日こそ、待ってくれなくて良い、

とお伝えしようと思って、もう二週間が経つ。

三ヶ月前に日向が来てくれた時、なぜか三人で食事をした。

もちろん私が作った夕食だ。

仕事から帰ってきてご迷惑だろうから、

と気が進まない事を伝えたのだが

日向は会って話をしてみないと気が済まない様子だった。

滝氏にも嫌な顔をされるのではないかと心配したが、

意外にも快く食事をご一緒してくれた。

きっと日向が美人で人好きする雰囲気だからだろうと

私は踏んでいる。(単に滝氏がいい人なのかもしれないが)

あの時既に、滝氏が待ってくれている事に気付いていれば

日向から滝氏に軽く、


「美海が片付け終わるのなんて待たなくていいですよ」


とかなんとかうまい事言ってもらえたのに。

日向は滝氏を大変気に入った様で


「いい人で良かったじゃない。安心した」


そう言って帰ったきり連絡をよこさなくなった。

少し寂しいが片道一時間の距離を多忙な中わざわざ

都合を付けてきてくれたのは本当に嬉しかった。

心配してくれてありがとう。

と一応メールを送っておいた。(口頭では恥ずかしくて言い辛い)

日向からの返信は無かった。彼女らしい。

あぁーもう一度来てくれないかなーと思っても

もう来てくれないだろうな。

最近彼が出来たと言っていたし。

そう言えばネコのミミは人懐っこく無い、と滝氏は言っていたが、

きっと嘘だ。

ここに越して来た日に初対面した時からすっかり私に懐いている。

最近では夜になると私の部屋に入って来て、

窓際に置いてある肘掛け椅子に丸まって寝る。

これは備え付けで置いてあった肘掛け椅子で、

少し古く、深くゆったりと座れるとても良い椅子だ。

今まで大切に使われて来た様に思われる。

私もとても気に入っている。

私が座っている時は私の膝の上に丸まる。

シャンプーも嫌がらずにさせてくれるし、

ブラッシングするときも気持ち良さそうにしている。

名前が一緒だからネコの方も安心しているのだろうか。

そう言えば滝氏の部屋にはあまり近づかないようだが

・・・オスだからか?


「ミミってオスだったの?」


滝氏が驚いている。私はその事に驚く。


「知らなかったんですか?」


「知ってたらミミとは名付けなかったよ」


庭をウロウロするわりに僕には近づいて来てくれないから。

少し寂しそうに言う。

名前を付けたのは懐いて欲しかったからなのかもしれない。

かわいいひとだ。


「ネコ好きなんですか?」


「そうだね、ミミはかわいいと思うよ」


!・・・自分のことを言われたのかと一瞬息が止まった。

わかっていても、名前が同じとは厄介だ。

顔が赤くなっていない事を願う。もしくは、

赤くなっている事に滝氏が気付かない事を。


「おかわりは良いですか?」


「十分です。ごちそうさま」


そして、滝氏はソファーへ移動する。

ソファーへ移動した彼にお茶を出す。

だいたいは決まってほうじ茶を出す。

日によってはアレンジする。

疲れてそうな時は梅干しをプラス。

風邪っぽい時は生姜と醤油もプラス。

初めて出したときは不思議そうにしていた滝氏も

飲んでみてそれなりに気に入ったらしく、残した事が無い。

今日は元気そうなのでただのほうじ茶を出す事にした。

持って行った時に待たなくても良いという事を言おうと思ってたのに


「アイスあります」


と言ってしまった。


「じゃぁもらおうかな」


と言ってくれたので、アイスを持って行く時にもう一度。と思い直した。


「あの、滝さん」


「はい」


目が合って怯んでしまった。


「いえ、片付けをします」


「?」


そして今日も、まぁ、いっか。で終わってしまった。


~つづく~






拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
sanae
性別:
女性
職業:
絵本カフェ 詩多音

バーコード

RSS

ブログ内検索

最古記事

アーカイブ

アクセス解析

カウンター

フリーエリア