忍者ブログ

うたたね♪日記

元・絵本カフェ詩多音オーナーのブログです。 現在は、絵本をつなぐ活動の  心 色~ココカラ~ メンバーとして活躍中!!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『MIMI』第13話・雲野詩子 ②


 MIMI  -ミミと美海と滝さんについて-




    第13話 ②


初めてこの滝邸に訪ねて来たのもこんな気持ちの良い春の日だったわ」


「そうでしたか?」


「ふふふ、もう漣太朗さんは覚えていないでしょうね。まだ小学生でしたもの。


 風の無い快晴、花の見頃の穏やかな日でした。


 新緑の楓と淡い薄紅色の桜に迎えられて、


 とても幸せな気持ちになったのを覚えています」


そうか、かおるさんは滝氏が小学生の頃からずっと家政婦として彼の面倒を見て来たのか。


きっと滝氏について知らない事の方が少ないんだろう。


「澄子さんはあの頃おいくつでしたか?」


滝氏がかおるさんに尋ねる。誰だろう、と首を傾げると


「澄子さんはかおるさんのお嬢さん」


と滝氏は私に補足をしてくれた。


なるほどと思いながら目線をかおるさんに戻す。


「あらいくつだったかしら。漣太朗さんは確か8歳・・・澄子は15だったかしらね」


「そのくらいですね。いつもセーラー服を着ていた様に思います。


 姉と妹と三人で良く勉強を見てもらったり、とてもお世話になりました」


??


かおるさんはお子さんがいらっしゃるので通いだったのかと思っていたのだが、


お子さんと一緒に住み込んでいたのだろうか?


それとも親子で通って来ていたのだろうか?


・・・聞いていいかわからない事だ。


それを聞くと自然と旦那様の話に繋がってしまう。


今日さっき会ったばかりの自分が問うていいものか・・・


気にはなったが聞かないでおく事にした。


そんな私にかおるさんはふわりと笑った。


「親子二人で住み込ませてもらっていたのよ、この滝邸に。


 澄子が十の時に夫が事故で亡くなってね、


 まだ女性が働くのに、安定した収入の得られる仕事に就くには、


 間口の狭い時代だったから、なかなか安定して雇ってくれる所が見つからなくて、


 その日暮らしみたいな生活が続いてね。


 そんな時に親子で住み込みでどうだろう。と声をかけて下さったのが、


 漣太朗さんのご両親だったのよ。


 心から救われたわ。


 門を入ると、この桜と楓がきらきらと輝いて見えて、


 まるで私たちの訪れを祝福してくれているようだった。


 滝家の方々が五人並んで笑顔で出迎えてくれて。


 あの日の事を私は一生忘れませんよ」


かるさん親子が滝邸に来るまでにそんなドラマチックな物語があったなんて・・・


と驚いたのは私だけでは無かった。


私以上に、滝氏は驚いた表情をしていた。


「知りませんでした。僕たちは母からそう言った事は聞かされていなかった。


 二人が来る前、母は僕たち三人に、


 『私一人では仕事をしながら家事をこなし子育てをするのは大変だから、


  二人に助けてもらう必要があるのだ』 と、だから


 決して二人に失礼の無いようにと話をしました」


「そうだったの。ふふ、奥様らしいわね。


 旦那様はお仕事で出掛けられて帰れない事が多かったから・・・


 奥様はお若いのに本当に器の広い優しい方でした」


「・・・かおるさんと母は同じくらいの歳では?」


「あら。奥様に失礼ですよ漣太朗さん。私の方が五つも年上です。


 まぁ、中身は反対でしたけど。いつも助けられてばかりでした」


すごい。私、今、滝家の家族の歴史を聞いている。なんとなく、うれしい。


なんて油断をしているとかおるさんから質問が飛んで来た。


不意打ちだ。


「そう言えば美海さんはどういう経緯で漣太朗さんの家政婦に?」


んん・・・そんなドラマチックな話は何も無いのですが、


たまたまが重なっていつの間にか一年が経とうとしています。


なんて曖昧模糊と中身の無い話は失礼なので、(本当だけど)


簡単に話す事にした。


「海に、」


「え?海?」


聞き返したのは滝氏だった。

拍手[1回]

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

カテゴリー

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
sanae
性別:
女性
職業:
絵本カフェ 詩多音

バーコード

RSS

ブログ内検索

最古記事

アーカイブ

アクセス解析

カウンター

フリーエリア